2015年を充実した年にするために

あけましておめでとうございます!今年もタキプロブログをどうぞよろしくお願いいたします金曜日朝担当のしのPです。

 

年末年始はいかがお過ごしでしょうか?長い方ですと9連休の方もいらっしゃいますかね?(ちなみに私は9連休です!)。最近インフルエンザが急激に流行っておりますが、体調を崩されている方もいらっしゃるかもしれませんね。そして、寝正月っていうのも悪くないものですよね。

 

さて、「一年の計は元旦にあり」とよく言われますが、2015年の計画や目標を立てられた方も多いかと思います。そこで、2015年の計を立てるためのポイントについて以下で整理してみたいと思います。もしよろしければ、参考にしてみてください。

 

成し遂げたいことをブレスト的にリストアップしてみる

やみくもに年間計画を考えてみても、なかなかいい計画ができないと思います。そこで、成し遂げたいことをまずはリストアップしてみることから始めたいですね。

もちろん受験生の皆さんは1次、2次試験の突破をまずは目標に置くでしょう。合格者の皆さんは、「診断士登録」というのが第一目標になりますでしょうか。

その他、ジョギングの習慣をつけたいとか、フルマラソンにチャレンジしてみたいとか、腹筋を6つに割りたいとか、ワインエキスパートの資格を取りたいとか、いろいろとリストアップできることと思います。

 

マイルストーンを置く

上記の成し遂げたいことをベースにマイルストーンを置いてみましょう。つまり、いつまでに何をやらなければならないのか具体的に考えてみることです。具体的な日付をイメージしたいですね。たとえば、フルマラソンを走ってみたいというのであれば、「12/6の湘南国際マラソン」を走るという具合に。

 

月単位で計画を考えてみる

上記のリストアップしたもの、マイルストーンをベースに月単位で何をしなければならないのか考えてみましょう。いきなり週次で作ろうとしても細かく決めにくいと思いますので、まずは月単位でやるということがポイントかと思います。

 

昨年を振り返っておく

2014年の自分がどうだったのか?についても振り返っておくことが大事だと思います。そういえば年初にこういう目標を立てたけど、ほとんど実現してない・・・とか、これはできた!とかいろいろとあると思います。年初に立てた計画がすべて実行できているなんてことはほとんどないと思いますが、どういう要因があってうまくいかなかったのかを振り返っておくことで、今年の計画についての変動リスクについての対策、代替案等を考えておくこともできると思います。

 

1年の計画を立てるのって本当に楽しいですよね。なんだか前向きな気持ちになりますし、わくわくしますね。このフレッシュな気持ちを忘れず、今年一年も充実した年にできるとよいですね!!

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です