【5期生合格体験記】~「まさや~ん」さんの場合~

火曜日担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

今週は、今年度に合格されたタキプロ5期生の合格体験談をお届けしております。

5期生合格体験記の2番手は、「まさや~ん」さんです!

====================

1.ハンドルネーム
まさや~ん
(昔からのみっち~。と悩みましたが折角付けていただいたのでw)

2.自身のスペック
名古屋出身の1981年早生まれ。
保有資格は基本/応用情報処理技術者、FP3級、簿記3級、
アロマテラピー検定一級、弓道三段です。

3.受験歴、結果などなど

【1年目】

[利用機関]
TACストレート本科生(Web通信)

[勉強時間]
1次:300h
2次:0h(落ちたので勉強しませんでした^^;)

[試験結果]
1次 不合格 356点(合:財運中 免:情)

【2年目】

[利用機関]
TAC1・2次上級本科生(Web通信)、模試(LEC)

[勉強時間]
1次:200h
2次:150h 

[試験結果]
1次 合格  195点 (免:財運情中)
2次 不合格 ADBAのB

【3年目】

[利用機関]
TAC2次本科生&各種オプション講座(通学)

[模試]
(MMC4回、大原、TBC)

[学習時間]
1次:50h 
2次:500h(簿記検定学習時間含)

[試験結果]
1次 合格  372点 (免:情)
2次 合格

【総学習時間】

1次:550h 2次:650h 計:1200h
(隙間時間除く)

結局のところ3年間かかって、診断士試験の一般的な合格に必要な時間をこなしたことになります。

4.1次試験について
私の1次試験勉強法では、皆様の参考になるようなことは少ないと思いますが、一応書いておきます。

★1,2年目

何をやればいいのかわからない教科ばかりだったので、基本受身の勉強スタイルでした。
具体的には「Web講義が配信されたら聴講」、「アウトプットは答練のみ」です。このやり方で一次を2年で受かったのは奇跡だと思います。本当に・・・

★3年目

2次試験の受験資格はありましたが、1次試験の知識確保と、試験運のリスク回避を兼ねて、1次試験を保険で受けました
1次の勉強期間は7月後半のみと決めていましたので、できることは限られていました。そのため、LECの過去問を取り寄せて、問題の解説を見ながら、正解の選択肢を確認したのみです。

5.2次試験について

★1回目

1次試験に合格してから勉強を始めました

始めた当初は酷いもので、答練で40点を超えたことは一度もなかったと思います。
まずは解答らしい解答を書く必要があると考え、始めたのは写経でした。過去問を写経すればよかったのですが、あのころは過去問の傾向を読み取ったTAC答練をできれば受かるものだと信じて疑わなかったので、愚直にそれを写経していました。
また、事例Ⅳも全部を到底勉強しきれないと思い、CVPとCF計算書、NPVの基本に絞って勉強しました。

★2回目

1年目の失敗を受け、自分に何が足りなかったのかを分析しました
そのときの分析内容は下記のような感じです。

答練時の本気度が不足している
簿記系の実力不足
2次を解く上でベースとなる知識が不足

ですので、対応策として

通信から通学への切り替え(答練の本気度を上げる)
簿記検定3級、2級の受講&受験
(3級は突破。2級はあと2点というところで・・)

一ヶ月2~3冊のペースで診断士の関連書籍を読む
(試験委員の著書、タキプロ等の推薦書籍など)

の3つを行いました。

TACの講義や模試・答練(復習含)以外の学習スケジュールは以下の通りです。
[1月~6月]

簿記検定の学習
全事例過去問(H13~H24)…2回転
事例Ⅳ対策問題集…隙間時間など見つけて延々と。

[8月]

事例Ⅰ~Ⅲ過去問(H13~H24)…与件対応付けのみ
(設問を読んで、解答に用いる箇所をマークする程度)
事例Ⅳ対策問題集…隙間時間など見つけて延々と。。

[8月~9月]

企業診断付録事例問題(8事例くらい)
事例Ⅳ対策問題集…隙間時間など見つけて延々と。。。
事例ⅢTAC答練(一年目未使用の問題を利用)
事例Ⅳ答練(持っている事例全て&疲れている時間を狙って)

[10月]

全事例見直し(今年分のTAC答練と模試)
セルフ模試…過去問3年分(最後の3連休で)

です。

6.本年度2次試験について

試験当日のモヤモヤ感と不完全燃焼感は半端なかったです

合格発表までは
1.事例Ⅳの出来で凹む
2.他の人も出来ていないと安心する
3.他の事例で間違えを発見して凹む
4.↑が勘違いだったり、大勢に影響ないと安心する
の1から4を3回転ぐらいしていました(笑

7.最後に

ここまで読んで、どこかで読んだことがあるとおもったあなた、正解です!他ブログに寄稿したのを焼き直しました。なのでパクリではないですよ(笑)
ひょっとしたらこっちのほうが掲載は早いかもですが。。。^^;

タキプロ5期生として、勉強会やセミナーなど受験生に近いところで活動を行い、自分が得てきたノウハウなどを伝え「合格率を1%でも高める」目標を実現していきたいと思っています。それではよろしくお願いします!

====================
経験を活かした受験生支援ができるタキプロメンバーになってくれそうですね

「まさや~ん」さんの活躍を期待しています
====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

【5期生合格体験記】~「まさや~ん」さんの場合~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です