実務補習は仲間との出会いの場

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

実務補習がいよいよ始まりますね。

15日間コースの方も5日間コースの方も、ここでの出会いや経験はとても貴重なものですので、全力で頑張ってください。

初めての実務補習で、緊張してしまい、お互いの腹を探り合ってしまうようなことになりがちかも知れません。

そして、中には、反りが合わないなぁと思うような方と一緒のチームになってしまうこともあるかも知れません。

しかし、今後、診断士として活動していく中で、見ず知らずの方とプロジェクトを進めなければならないということも出てきます。

例えば、クライアントの既存取引先であったり、アドバイザーであったり…。

反りが合わないという方と一緒になるのは、自分とは異なる視点の持ち主に出会えた機会と捉え、積極的にさまざまな気付きを得ていきましょう。

私は15日間コースを選びましたが、幸い(?)なことに、反りが合わないような方とは一緒ではありませんでした。

ただ、経営に携わるような仕事を普段からされている方々が多く、どちらかというとクライアントと共にプロジェクトを動かしていく私とは異なる分野の方々であり、気づくポイントが私とは異なっていました。

5人で診断報告書を作っていくのですが、彼らが担当するパートは論理的で非常に読みやすく、大変勉強になりました。

彼らとは今でも時々メールのやり取りをしており、何かのイベントの際に集まっては飲んだりしています。

そして、診断士活動についてもこの5人で何かやっていきたいと具体的に考えております。

このように実務補習は、診断士活動における仲間との貴重な出会いの場でもあります。

今後が非常に楽しみです。

皆さんも素敵な仲間と出会えますように。

タキプロ勉強会(大阪)のお知らせ


◆日時・内容:

1月24日(土)
①10:00~12:00 H26事例Ⅰ グループディスカッションと解説 
②12:10~14:10 H26事例Ⅱ グループディスカッションと解説

◆場 所:グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆定 員:20名

◆参加費:1,000円
 
◆持ち物:
H26年度の二次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。
初受験の方には与件文と設問をお渡しします。

◆お問い合せ先:takiprooosaka@gmail.com

◆詳細・お申込みはこちらから

 

合格体験記の募集


合格された皆様の体験は受験生の方々にとって大変貴重な情報となります。ノウハウの伝授、執筆業務の第一歩として、どうかご協力をお願いいたします!

■内容
構成・内容等全て自由ですが、以下のような切り口から整理していただくと書きやすいかと思います。

・自己紹介(仕事、診断士を目指した理由など)
※ハンドルネームもご記入ください。
・受験歴
・勉強方法(通学/通信/独学、工夫したこと、苦労したこととその対応など)
・敗因(不合格だったときのこと)
・勝因(合格につながったと思う取り組みなど)
・受験生へのメッセージ

ご参考:これまでの合格体験記
2014/1/20~1/30の記事が今回お願いする記事のイメージです。
http://www.takipro.com/category/jyukenseikatsu/goukakutaikenki/page/3/

■ボリューム:1,000字程度(目安です)

■原稿の形式・提出方法:
Wordまたはtxtファイルで、takipro2010@gmail.com までお送りください。

■締切:2015年1月25日(日)

■タキプロブログへの掲載:
いただいた原稿は、2月上旬にタキプロブログに掲載させていただく予定です。 

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です