実務補習の準備~パソコン関連~

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

診断士試験を突破された方は、いよいよ実務補習ですね。

15日間コースに申し込まれた方は、実務補習の準備で忙しい方もいらっしゃるかと思います。

本日は、実務補習の準備のひとつ、モバイルパソコンについてお話ししたいと思います。

 

どんなモバイルパソコンを買ったら良いのか…。

それは皆さんの診断士活動をどう取り組んでいくかによります。

まずは最低限必要なものを書き出してみました。

 

【最低限必要なもの】

・モバイルパソコン本体

・Microsoft Office(Word、Excel)

・セキュリティソフト

・マウス

・テザリング可能なスマートフォンもしくはモバイルルータ

・USBメモリ

・Dropboxのアカウント作成、インストール、容量拡張

 

また、診断士活動を積極的に行うならば、用意しておいた方が良いものも書き出しました。

 

【あると望ましいもの】

・Microsoft Office(PowerPoint)

・延長コード

・テザリング可能なスマートフォンに加え、モバイルルータ

 

これらについてのポイントも以下にまとめました。

モバイルパソコンのOSはWindowsでもMacでも構いません。
ただ、Macを使われる方はMicrosoft Officeのバージョンは互換性の問題から2011以上を使われることをオススメします。
また、スペックについても、結構ハードに使うこともあるので、最低限よりは少しゆとりのあるスペックを選ぶことをオススメします。

Microsoft Officeの内、ExcelとWordに加え、プレゼンテーションを行うこともあるでしょうから、PowerPointも入っていると望ましいでしょう。
特に診断士として積極的に活動されていく方は、人前でプレゼンテーションを行う機会が少なくないでしょう。

Dropboxについて、アカウントを持っていない方は無料でアカウントを作成できるので、作っておきましょう。
そして、友人への紹介など、無料の範囲でDropboxの容量を拡張できるキャンペーンがあるので、できる限り拡張しておきましょう。

セキュリティソフトについては、財務諸表など重要な情報を取り扱うので予めインストールし、スキャンしておきましょう。
また、新たに購入するのではなく、既に持っているモバイルパソコンを使用する場合は、リカバリ(工場出荷時の状態に戻すこと)を行うことも視野に入れましょう。

テザリングやモバイルルータによって、ネットに接続できる環境にしておきましょう。
情報収集にネットは欠かせないからです。

区民館などの施設で電源を使う場合、作業する場所とコンセントが離れている場合が多々あります。
延長コードがあれば、問題なく接続でき、かつ他の人からも喜ばれるでしょう。

以上です。

仕事上がり、昼休み、出社前と、購入するモバイルパソコンはこれからの診断士活動のパートナーとなります。

皆さんが良いパートナーと出会い、快適な診断士活動を行えることを願っています。

実務補習、頑張ってください!

 

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
2015年1月14日(水)定員:30名

セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

タキプロ勉強会(大阪)のお知らせ


◆日時・内容:
1月24日(土)
①10:00~12:00 H26事例Ⅰ グループディスカッションと解説 
②12:10~14:10 H26事例Ⅱ グループディスカッションと解説

◆場 所:グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆定 員:20名

◆参加費:1,000円
 
◆持ち物:
H26年度の二次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。
初受験の方には与件文と設問をお渡しします。

◆お問い合せ先:takiprooosaka@gmail.com

◆詳細・お申込みはこちらから

 

タキプロ6期生の募集


1月18日(日)16時よりキックオフミーティングを行います。
今、少しでもタキプロに興味をお持ちのみなさまは、こちらの「アンケートフォーム」のご送信をお願いします!
場所等、詳細を追ってご案内いたします。

お住まいの地域や、ご都合によりキックオフミーティングへのご出席が難しい方には別途ご連絡させていただきます。

なお、既にtakipro2010@gmail.com宛に6期生希望の旨のメールをお送りいただいている方は「アンケートフォーム」の送信は不要です。
ご応募ありがとうございました。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です