自己紹介/サプリメントになれたら By しょっち

はじめまして、こんにちは!

タキプロ11期関西メンバーの「しょっち」といいます。

これから1年間、受験生の皆様、中小企業診断士に興味がある皆様の力になる為、頑張ります!

まず自己紹介

例に漏れず、最初の記事は自己紹介からです。

基本情報

・年齢:1987年2月生まれの33才(ついにゾロ目。。)
・妻と娘1人の家長をしております。
・職業:会社員(製造業:自動車 業務:事業企画)
・目立った資格:なし

中小企業診断士との出会い

出会いは当時の上司からの一言です。
業務でグループ企業の設備投資の経済性計算を担当した際に、
「これなら中小企業診断士目指せるんちゃうか?」と言われました。
そのときは「中小企業診断士」なんて聞いた事もなかったので、google先生で調べてみると
「経営コンサルの国家資格」「日本版MBA」なんて単語がちらほら。
「名刺に書けたらカッコいいかも」という、ミーハーな気持ちだけで資格挑戦に飛び込みました。

受験歴

・受験回数:1次試験2回・2次試験1回
・学習方法:通学
・勉強開始:2018年4月
・1次試験は2年分割(2018年:経営法務※科目落ち、経営情報システム、中小企業経営・政策、
2019年:残り4科目+法務リベンジ)で勉強し、2次試験の勉強は2019年1次試験勉強と同時に開始

得点結果(1次)

経済学・経済政策 :60点(2019年)
財務会計     :68点(2019年)
企業経営理論   :62点(2019年)
運営管理     :72点(2019年)
経営法務     :60点(2019年)(2018年落ちたので、60点以下)
経営情報システム :**点(2018年受かってたので、60点以上)
中小企業経営・政策:**点(2018年受かってたので、60点以上)
すみません。。こんな事をするなんて思ってなかったので、2018年は自己採点すらしてませんでした。。

得点結果(2次)

事例Ⅰ:71点(A)
事例Ⅱ:68点(A)
事例Ⅲ:62点(A)
事例Ⅳ:63点(A)

趣味

・歌と楽器演奏(小さいグループでゴスペルを歌ってます。GibsonのJ45が宝物です。)
・アニメと洋画鑑賞(アニメ≒ガンダムです。洋画は英語出来るようになりたくて。)
・コンサル関係のビジネス書(最近です。。趣味というか、勉強せななぁと思って。)

しょっちの記事で伝えたいこと

今後私が書く話題として、主に以下の3点についてお伝えしていきます。
1.私なりの勉強方法
2.勉強(診断士)と日常生活のリンク
3.うまくいかないとき

1 私なりの勉強方法

会社員しながら、幼い娘と妻がいる環境で、
どちらかというと勉強出来ない+要領悪い子だった私です。
「勉強が苦手、、」でも「診断士合格したい」、「頑張りたい」人に参考になればと思います。
多少ストイックと思われる点もあるかもしれませんが、1.5年で合格を射抜くという覚悟だけで勉強してました。
皆様の参考のひとつにして頂けたらと思います。

2 勉強(診断士)と日常生活のリンク

受験生になる前、受験勉強中、試験後、それぞれの時期で仕事やプライベートでどのような変化、成長があったかをお伝えします。
まだ診断士登録前ですが、これから診断士を目指される方、目指している方へ勉強して良いことあるんだと思ってもらえたら幸いです。

3 うまくいかないとき

上述したように、基本出来ない子だったので、順風満帆な受験生期ではありませんでした。
思った結果が出ないとき、なかなかエンジンが掛からないとき、心が折れそうなとき、とにかく上手くいかないとき、そんな時の私なりの対処法を伝えられたらと思います。
長い勉強期間、知識の定着と同時にメンタルのコントロールがとても大事だと思いました。

ということで

勉強のノウハウや戦略は私より遥かに優秀なメンバー達に任せてですね(適材適所ということで)
私は、受験生期の心の持たせ方や、自分が出来ない子なりにやってきた事など、内容がサプリメント(補助)的なもの偏っていくと思いますが、1年間よろしくお願いいたします!

ここまで書きましたが、実は合格体験記を載せてもらってます。
こちらも見ていただけると嬉しいです☆

ではでは、
次回は、関西メンバーのダックさんです!
お楽しみにー!

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

————————————————————–

2020年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
1次・2次試験の攻略法伝授 (試験概要、苦手科目対策方法、モチベーションの維持方法、等)&パネルディスカッション&相談会で合格へのイメージを持てるようにします!

・日時:2020年4月4日(土)
13:30~16:30 セミナー
17:00~19:00 懇親会(希望者のみ)
・会場:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター
大阪市中央区大手前1丁目3番49号 ドーンセンター
・定員:50名
・費用:1,000円(懇親会:4,000円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

————————————————————–

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です