改めて見る解答の根拠と因果関係❢つばさん@タキプロ7期です♠つばさん@タキプロ7期です♠

Tweet 改めて見る解答の根拠と因果関係❢つばさん@タキプロ7期です♠

「毎週日曜日は名古屋の日!!」
日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します

 

今回は、改めて「解答の根拠は与件にある」と「因果関係」についてお話します。この課題に、なぜか上手く対応できない方は、読んでみて下さい。何とかなると思いますよ。

 

 

「解答の根拠は与件にある」

何度も何度も何度も聞いた事だと思います。しかしながら、受験生の答案を添削していると、思い込みによる解答は、一向に減りません。
なぜかというと、与件にあるキーワードや文章から、「こうであるはず」と思い込んでしまうため、本人は与件を根拠にしてるつもりだからです。

一度思い込んでしまうと、誰かに指摘してもらうまで、ファンタジーの世界に迷い込んでいることに気づけません。
この時期だからこそ、勉強仲間と一緒に、答え合わせや解答プロセスの確認をしあって下さい。

あと、なかなか根拠が見つからない場合もあります。解答解説を読んで「ああ、これが根拠だったのね」となるパターンです。
気づく人は「え、なんで気づかないの」といい、気づかない人は「え、こんなの気づくわけないじゃん」というので、もはや理屈でないと思います。

これは、与件をそう読めるように訓練するしかないでしょう。

 

 

「因果関係」

因果関係を正しくかけない人は、論理的思考ができないというより、「因を間違えて果が違う」か「果が違うので因を間違えてる」のどちらかです。
つまり「因があってるのに果が違う」とか、その逆は、そうそうありません。

因果関係が解答に盛り込めず悩んでる方は、もう一度、必要な知識をチェックして下さい。それで解決するはずです。

 

それでも、論理的思考に自信がない方は、次の「空・雨・傘」が何を指しているか、考えてみて下さい。

 

あなたは、出かける時に、「空」を見上げました。すると、「空」いっぱいに雲が広がっています。あなたは、「雨」が降りそうだと思ったので、「傘」を持っていくことにしました。

 

「空」…単なる「事実」のこと。
「雨」…事実の「分析」のこと。
「傘」…分析の「結果」のこと。

これが理解できれば、論理的な思考は十分できています。

ちなみに、「出かける」とか「見上げる」という「あなたの行動」に目が行く人、「雨が降りそうだと思った」という「あなたの分析プロセス」に気をとられた方は、疲れてるか職業病が発症してます。
取り敢えず休んで下さい。

 

というわけで、中途半端に行き詰まり感が出てきやすいこの時期は、ぜひ勉強仲間と情報交換をして、脳みその空気を入れ替えてみて下さい。気分も変わって勉強に取り組む意欲が出てくるはずです。

それじゃまた!

****************************♥♥♥♥

【タキプロ名古屋勉強会 2016秋】

 9月半ば以降、それまでに勉強してきた2次試験突破するための基本スキルを、いよいよ実践的に使えるようにする段階へと移行する必要があります。
 タキプロ名古屋の勉強会(後半)では、まず事例Ⅳのよろず相談室を行います。 過去問題や予備校の模擬試験問題でわからないことについて、皆さんのご質問にお答えします。
 また、第6~8回事例Ⅰ~Ⅲの勉強会は、皆さんが実際に作成していただいた再現答案をもとに、受験生の皆さんとタキプロメンバーでディスカッションをしていただきます。自分一人では気づかない切り口や、より伝わりやすい書き方を習得していただき、合格レベルの答案を目指します。

 大きな山場を乗り越えるためのラストスパートです。ぜひご参加ください。
 

【開催概要・スケジュール】
場所 : 瑞穂生涯学習センター(名鉄堀田駅、地下鉄妙音通駅下車)
時間 : 9:15受付開始/9:30~11:40(途中10分休憩)
参加費: 1,000円
定員 : 10名
内容 : 第5回 事例Ⅳなんでも相談会
    第6~8回グループワークによる再現答案のブラッシュアップ

持参物: 筆記用具、電卓、
   第5回は、聞きたい事例問題(過去問や予備校の模試問題)と模範解答を必ずご持参ください。
   第6~8回はご自身の再現答案のコピーを6部ご持参ください。

第7回 10月2日(日) 事例Ⅰ 平成26年 グループワーク
第8回 10月9日(日) 事例Ⅱ 平成23年 グループワーク

お申込み https://goo.gl/forms/jIvh0qv3Q7GEX2ej1

【お問い合わせ】
 タキプロ名古屋 takipronagoya@gmail.com

【その他勉強会のお申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です