〔2次試験〕関連する1次知識の復習

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

昨日まで〔タキプロ活動〕についてお送りしていましたが、今日から通常のブログに戻ります。

 

今日は、主として今年2次試験に再チャレンジする方向けにお話したいと思います。関連する1次知識を固める、という内容でお送りします。

2年前のちょうど今頃、私は2次試験再チャレンジに向け勉強を再開しました。

それまでの振り返りにより、まずは「解答プロセスを確立すること」が課題だ、という意識で受験校の授業に臨みました。

ところが、私が授業を受けながら最初に感じたのは「1次の知識が危うい…」ということでした。

前年の試験対策で、十分に勉強できていなかったことに加え、2次試験後しばらく試験問題から遠ざかっていたこともあり曖昧になっている部分が多くありました。

例えば…
・M&Aのメリット・デメリット
・機能別組織/事業部制組織のメリット・デメリット
・成果主義のメリット・デメリット、成果主義導入の留意点
・ブランド戦略
・サービスの特性(無形性・非均一性・不可分性・需要の変動性)
・インターナル・マーケティング
・見込生産と受注生産の特徴
・CAD/CAMのメリット
・OEMのメリット・デメリット(受託側/委託側それぞれ)
・CF計算書
・CVP分析
・設備投資の経済性計算
・為替予約、オプション取引

 

そこで、演習や過去問に本格的に取り組み始める4月までにはしっかり復習しておく必要があると考え、3月中を目標に、もともとの「解答プロセスを確立すること」に加え、「関連する1次知識を固める」ということに力を入れました。

受験校の2次対策のテキストの他、「2次試験の合格者の頭の中にあった全知識」を活用し、知識を復習するとともに、その知識を事例にどう適用するのかという観点から勉強を進めました。
また、自身が弱いと感じる部分については、1次のテキストにも戻った他、事例Ⅳは2次用の計算問題集などを活用し、まずは基本的な問題をしっかり解けるように練習しました。

もし、知識面で少し自信がないという方は早めに復習しておきましょう。貴重な80分という時間の中で「あの知識が思い出せれば…」と時間を浪費してしまわないためにも早めに対策をとっておくと良いと思います。

 

また、こうした知識の復習は、その後も継続して定期的に行っていました。

・受験校の演習の前日・前々日にテキストや「2次試験の合格者の頭の中にあった全知識」に一通り目を通す
(事例Ⅰ・Ⅱの演習であれば、Ⅰ・Ⅱに該当する箇所に目を通す)

・演習や過去問を解いた後、問われた知識を復習
不十分だった知識はメモに残し、電車の中やすきま時間に頻繁に目を通す

 

年が明け、新たな気持ちでスタートされた方が多いことと思います。
体調にはどうか気を付けてがんばってください。

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ6期生の募集


本年中心となって活動いただく6期生を募集しています!
少しでもタキプロに興味を持っていただけましたら、以下の事項を記載のうえ、takipro2010@gmail.com までメールをお願いいたします。

・氏名
・お住まいのエリア(都道府県)
・現時点で興味のある活動
(ブログ・メルマガ執筆、セミナー、勉強会)

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です