【2次向けコーヒーブレイク】受験校選びの3つのポイント

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年の抱負は“将来のことを真面目に考える”のなず@タキプロです。
考えてはいるんですけどね、いつも。

さてさて、今回は受験校選びで私が検討したポイントを呟いてみます。
こうするといいよ、ってほどのものではないのでコーヒーブレイクです。
ちなみに私が受験校を決めたのは年末から年始の頃だったと思います。
それでは一つめからどうぞ。

1.解答例のレベル
これが一番大事ですね。
2次試験では受験校の解答といえど正解かどうか分かりません。
事例Ⅳの計算問題ですら解答が割れるくらいです。(条件足らずの出題だったともいえますが)
解答例で着目したのは次の2つです。

①与件に即しているか
②自分にも書けそうか

“与件に忠実に”とは2次試験でよく言われることです。
まずは解答例が与件を根拠に構成されているかをみてみました。
そしてその解答例の論理構成に無理がないかを確認です。
字数の制約があるので結構無理はあるのですが、読んでみて違和感がない程度の文章であればよいとしました。

そのうえで、その解答例を自分でも書けそうかを考えました。
受験校の解答例は“渾身の”解答です。
1人が80分で作ったものではありません。
それも考慮のうえで、このレベルなら自分にも書けるんじゃないか、と思えるかを検討しました。
届かないレベルを目指すのも心意気としてはよいですが自身の合格に繋がらないのでは意味がありませんし。

これくらいであれば2013年の解答例1年分で検討できると思います。
もし複数年度の解答例が手に入るのであればもう一つ検討ポイントがあると思います。
それは、“解答例の再現性”です。
事例に即して答えるのは当然です。
しかし、同じような問題であまりに違う答えをしているのであれば“例”としては使い勝手が悪いと思います。
根拠は事例ごとに異なるけど論理構成と結論は似ているよね、くらいの一貫性があるのが理想ですね。

解答例に納得がいけばあとのポイントは瑣末なのですが、“3つの”と書きたかったのであと2つも挙げておきます。
検討したのは事実ですし…

2.通学or通信
これは人それぞれですね。
私は通信でもやっていけるタイプなのですが、通学というものをやってみたくて通学にしました。
朝が辛かったです…それと友達できませんでした…
人脈は合格後にも広がりますが受験生時代の仲間ってのも良いです。
友達のできやすそうなところなら通学がいいんじゃないかな。

3.費用
これも人によりけりですね。
できることならこれを第一条件にはしないほうがいいと思います。
費用を含めて検討のうえで納得のいく選択をするのであれば良いですが、費用を理由に候補を削ってしまうと言い訳の余地が生じます。
高い買い物になるので決断も難しいですが、今年合格する意気であれば費用なんて気にしてられません。
というか費用に悩む暇があれば勉強したほうがマシです。
とはいえ、ないものねだりもできないですが…

というようなことを考えつつ受験校を決め、途中失速しつつも最終合格しました。
受験校を検討している方がいらっしゃれば参考になればと思います。

最後にタキプロからのお知らせです。

———————————————————

【タキプロ絶対攻略!!実務補習セミナーin 東京のご案内】
受験生を卒業し診断士登録への第一歩!!実務補習の「アレコレ」お伝えします。

■日時・定員・申込:
2014年1月13日(月・祝)14:30~16:30(14:00開場)
定員:40名
懇親会:16:45~18:45頃
申込:申込はこちらをクリック!

2014年1月15日(水)19:00~21:00(18:30開場)
定員:30名
懇親会:21:15~23:15頃(途中退出自由)
申込:申込はこちらをクリック!

~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■対象者:2次試験合格者
■参加費:無料
(懇親会の会費3,500円/セミナー受付時にお預かりします)
■内容:
・実務補習&実務従事の概要(プレゼン)
・先輩診断士の経験談など(パネル・ディスカッション形式)
・ツカエル!ツール&PCテクニックご紹介
・合格後の診断士活動について

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】
診断士のメンバーから、昨年の2次試験の解答作成への考え方や設問への解答について解説いたします。2次試験がどのようなものであるのかをお話する機会も設けますので、今年初めて2次試験を受験される方もぜひご参加ください。

■日時:1月12日(日) 13:00~17:00
■会場:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)■対象:受験経験者も未受験者もOK!
■定員:10名
■参加費:1,000円
■持ち物:
昨年の2次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。初受験の方には2次試験の与件文と設問をお渡しします。
■内容:
13:00~15:30 平成25年度2次試験分析
15:40~17:00 平成25年度2次試験解説

「タキプロ絶対合格勉強会in大阪」の申込はこちらをクリック

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です