【2次】燃え尽き症候群の対処法

あけましておめでとうございます!

金曜担当のかず@タキプロ4期生です

 

みなさん、年末年始はゆっくりされましたか?

今年1次試験を受ける方は、予備校の復習でそれどころではないでしょうか…?

2次試験のみを受けられる方はまだゆっくりできる時期かもしれませんね

 

各言う私も、昨年のこの時期はかなりゆっくりと休んでました。

というよりも、1発合格を目指していた2次試験に落ちてからやる気をなくしてしまい、完全に燃え尽きてました。

目標設定をし直したりと、動機づけをしようといろいろ努力しましたが、モチベーションは一向に上がりませんでした

 

試験が近くなってもモチベーションは元に戻らず、結局、受験2年目は150時間しか勉強できませんでした

奇跡的に試験には合格できたのですが、合格できた主な理由は前にお話とおりです。

気になる方は、こちらをご覧くださいね。

 

実は、合格できた理由はもうひとつあります。それは、受験2年目も予備校に通っていたことです。

そんなの当り前だと思われる方もいるかと思うのですが、私にとっては予備校に通っていたことが誰よりも重要でした。

私は自分で勉強をするやる気がなかったため、もし予備校に通っていなかったら、150時間も(?)勉強することはまずありませんでした。

 

何が言いたいのかと言うと、やる気を出そうとして自分が変われないときは、回りの環境を変えてしまえばいいのです。

予備校に通うのもひとつの手ですし、勉強会に参加するのも有効だと思います。

重要なのは、強制的に勉強する時間を確保することです。タキプロでも今年も勉強会を開催していくので、よければ活用してくださいね。

 

タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪

———————————————————

診断士のメンバーから、昨年の2次試験の解答作成への考え方や設問への解答について解説いたします。

2次試験がどのようなものであるのかをお話する機会も設けますので、今年初めて2次試験を受験される方もぜひご参加ください。

 

◆日 時:1月12日(日) 13:00~17:00

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆定 員:10名

◆参加費:1,000円

◆持ち物:
昨年の2次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。初受験の方には2次試験の与件文と設問をお渡しします。

◆内 容:
13:00~15:30 平成25年度2次試験分析
15:40~17:00 平成25年度2次試験解説

 

「タキプロ絶対合格勉強会in大阪」のお申込はこちら

———————————————————

 

皆さまのご参加をお待ちしております!受験生をサポートしたい合格者・診断士の方の参加も大歓迎です。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

———————————————————

【タキプロ絶対攻略!!実務補習セミナーin 東京のご案内】
受験生を卒業し診断士登録への第一歩!!実務補習の「アレコレ」お伝えします。

■日時・定員・申込:
2014年1月13日(月・祝)14:30~16:30(14:00開場)
定員:40名
懇親会:16:45~18:45頃
申込:申込はこちらをクリック!

2014年1月15日(水)19:00~21:00(18:30開場)
定員:30名
懇親会:21:15~23:15頃(途中退出自由)
申込:申込はこちらをクリック!

~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■対象者:2次試験合格者
■参加費:無料 (懇親会の会費3,500円/セミナー受付時にお預かりします)
■内容:
・実務補習&実務従事の概要(プレゼン)
・先輩診断士の経験談など(パネル・ディスカッション形式)
・ツカエル!ツール&PCテクニックご紹介
・合格後の診断士活動について

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です