公開模試を有効活用しよう!

おはようございます!
ひろおみ@タキプロ5期生です。

今日で5月も最後ですね。
あと二か月で1次試験本番です。

この時期は、やるべきことが多すぎて
焦ってしまう方も多いのではないかと思います。

6月~7月は受験校の公開模試も控えていますね。

すべてを受験する必要はないので、各自で狙いを
定めてそこに向けて計画的な学習をしましょう。

「模試を受ける前」「模試を受けた後」それぞれを
意識することが大切です。

「模試を受ける前」
受験する各科目の論点について、「正しく理解できている」
「やや不安である」「苦手」この3レベル位でよいので
習熟度を整理します。

「やや不安である」「苦手」に分類した論点については、過去問や問題集の設問をノートにまとめるなどして、つぶしておきましょう。

「模試を受けた後」
重要なのが模試を受けた後です。

各受験校の公開模試は、高めの難易度設定がされているので
自信を喪失してしまう方も多いかと思います

ですが…

ここが「踏ん張りどころ」

本番を控えたこの時期に、受験校が作った公開模試は非常に
練り上げられていますので、いかに復習するか!が重要です。

模試を受ける前に整理した論点毎の習熟度を再度確認してみましょう・

※おすすめの復習法

個別の問題について、「必ず取るべき問題」「できれば取りたい問題」
「深追いしなく良い問題」などを予備校の問題別正答率などから振り返ります。

「必ず取るべき問題」「できれば取りたい問題」で間違えた問題や理解が
怪しい問題は、この機会にノートにまとめるなどしてしっかり消化しましょう

ここで意識したいのは
「模試の結果に一喜一憂せず、模試を貴重なインプット教材にする」という事です。
ここの意識の差が、本番までの成績の伸びの差にも反映してきます。

では、6月も頑張っていきましょう!!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/5 (木)19:30~21:45 京橋区民館 題材:H23事例3
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です