過去問解いたつもり症候群

こんにちは!金曜朝担当のしのPです。

 

一次試験の申込期間がまもなく終了しますね。申込み忘れにだけは注意してくださいね!

 

そして、いよいよ一次試験の直前期となりましたが、過去問やってますか?

 

過去問のやり方については私の以前の記事「ペア学習のススメ」でも紹介しましたが、ただ単に解くだけではほとんど意味がないと思います。

 

私は一次試験に2回落ちましたが、、、その2回落ちた最大の敗因は、過去問をやったつもりになっていたことだったと分析しています。答えを覚えてしまって、何度もわかる問題を解いて安心したりしていました。

 

<過去問解いたつもり症候群(私の失敗談)>

・やる回転数を重視してしまって、答えを覚えてしまって満足

・解いて答え合わせして終わり、なぜ間違えたか考えていない

・正解の選択肢しか見ず、その他の選択肢について掘り下げていない

 

上記に当てはまってしまうと危険だと思います。

 

そこで効果的な学習方法としては、人に説明することだと思います。

他人に説明するつもりで自分で声に出しながら解説してみるっていうのが過去問学習では一番効果的だったと思います。これ、いろんな人に言われていることだと思いますが、意外とまじめにそれをやっている人って少ないのが実情です。

 

つまり、やれば周りの受験生に差をつけることができます。

 

上記は私の過去の失敗に基づく教訓ですが、タキプロ5期生全員の「失敗から学んだ秘訣」を今回集約させてみました。その貴重なノウハウを余すところなく明日開催されるセミナーにてお伝えする予定です!

 

ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご参加ください!

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/5 (木)19:30~21:45 京橋区民館 題材:H23事例3
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です